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  目からウロコのギター塾-006 2002/3/22 CONTENTS

春になってきましたなぁ。暖かいと眠くてダメだね。陽だまりでギターな
んか弾いてると、アッという間に夢の世界へ。これがこの上なく気持ちよ
くて、「あぁ、幸せだなぁ」などと思ってしまう今日この頃です。よくわ
からない前置きだけど、今回もバシッと読んでくれくれ。

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●目からウロコの必殺Q&A

Q1
 ギターをはじめてもう20年近くになります。独学で練習したため腕前
はたいした事はないのです。ダイヤグラムの中に時々C/BとかC/Gなど
といったようなコードが出てくるのですが、この「/」はいったいどうい
う意味があるのでしょうか。基礎的なことなのかもしれませんが無視して
弾いてきました。
★図1★ ドレミファソラシド=CDEFGAB

A
 たいていの場合、C/Bと書いてあったらConBのこと。本来はConBとC/Bは
別のものだけど、ほとんどの本などでは同じものとして書かれているね。
これはつまりCコードを弾くのだけれど、一番下の音がBの音になるように
しなさい、という意味。だから厳密にはCM7のコードになるわけだね。C/G
ならCコードで一番下をGの音にするという意味だ。無視しても曲としてお
かしくなることはないけれど、正しく弾いたほうが雰囲気が似ると思うよ。

Q2
 メルマガ楽しく読ませてもらってます。ちなみに私はギター初心者です。
コードチェンジが遅くて、どうしてもコードチェンジのたびに音楽が途切
れてしまいます。何回やっても上手くいきません。上手になりたくて困っ
てます。コードチェンジのコツとかアドバイスがあったら教えて下さい。
とくに、Cとか、指を3・4本使うものや バレーコードでは、止まってし
まいます。
★図2★ 4拍目で次のフォームに移動する
★図3★ C→Am7のコードチェンジ
★図4★ Dm7→G7のコードチェンジ

A
 最初のうちは難しいよね。練習するときにメトロノームを鳴らして、チ
ェンジする前のコードの最後のほうでコードチェンジを始めて、次のコー
ドのアタマをしっかり弾くようにすると曲が途切れないよ。例えば、1小節
ごとにC→Am7→Dm7→G7というコード進行があったとすると、1小節目の4拍
目ぐらいでAm7のフォームに移動して、その移動中も右手は弾いておくよう
にする。当然グチャっとした音が鳴るけど、気にしないで良し!そして2小
節目のアタマではしっかりAm7を弾くようにしよう。これは大事!うまくい
かなければもっと早くからコードチェンジを始めて、Am7の最初は遅らさな
いように練習するといいよ。それと同時に左手のコードチェンジで、次の
コードと共通の音を押さえている指はなるべく動かさないとか、そういう
点に気をつけていけば、次第に短い時間でチェンジできるようになる。む
しろコードチェンジを早めにしてでも各コードの最初をリズムどおりに弾
けば曲は止まらないですむので、そうやってリズムに慣れつつ、左手も練習
しよう。次第にグチャっとなる時間が少なくてすむようになるよ。


Q3
 ギターをはじめてからもう9年。最初の1年目くらいは他の人も驚くほ
どに上達していったのですが、しかしいまだにコードでしか弾けなくて、
アレンジを加えることもタブ譜を読むことすらできません。で、ギターの
上手な人から「スケールを覚えるといいよ」と言われたのですが、スケー
ルを身につけるためにはどうやったらいいのですか?何か、コツがあったら
教えてください。ギターソロの弾き方を教えて下さい。モードとかスケー
ルとかがよくわかりません。またオススメの本とかありましたら、紹介して
いただけるとありがたいです。
★図5★ Cメジャースケール
★図6★ ハーモニックマイナースケール

A
 タブ譜を読んだり、アレンジをしたりするのにはスケールはあまり必要
ないよ。ただ、ギターソロを弾くのであればスケールは必須と言えるね。
スケールを身につけるには、まずどんなスケールがあるのかを知ることが
大事で、次にそのスケールの中の音を自在に弾けるということが大事にな
る。スケールの種類ばかり先に覚えてしまうと、自在に弾けるというほう
がお留守になってしまうので、知ってるスケールから確実に身につけたほ
うが良いだろう。簡単なところで、メジャースケール、マイナースケール
あたりから入ると良い。特にマイナースケールはハーモニックマイナース
ケールというのを練習するといろいろと応用が利くよ。ギターソロの弾き
方というのは、ソロの部分のコード進行を思い出して(コードネームで思
い出すんじゃなくて、どんな雰囲気だったかを思い出す)、それに合うよ
うなメロディーを考えつつ弾けば良いわけだ。最初はギターを持たずに鼻
歌を適当に歌ってみよう。その鼻歌と同じものをギターで弾けるようにな
れば、立派にアドリブのギターソロになるよ。次のモードというのは基本
的にはメジャースケールと同じなので、新しいものとか難しいものとか思
わないほうが良い。メジャースケールをどこから始めるかの違いで7種類あ
るというだけだから。このあたりのことはわかりにくく書いてある本ばか
りなので、あまりオススメできるのがないなぁ。少しずつこのコーナーに
質問してちょうだい。

スケール見本は自由現代社刊「アコースティック・ギターの理論と実践」
にも載ってるよ。
詳しくはこちら↓
http://www.j-gendai.co.jp/JgenFiles/Catalog1050_1099/1075.html

Q4
 エレキギターの早弾きについての質問です。早弾きの時は左手はほとん
どハンマリングオン,オフで,右手は弾かないのですか。僕は,左手で抑
えた数だけ,右手で弾くものと思っていましたが,ほとんど,ハンマリン
グオンオフと考えていいのでしょうか。それから,早弾きがうまくなるに
はどんな練習をすればいいのでしょうか?

A
 いやいやそんなことはないぞ。右手もしっかりピッキングしたほうがカ
ッコいい場合が多いよ。ここはスラーのほうがいい、と思うところだけハ
ンマリング&プリングを使うというのが本当の姿だと思う。そのほうがラ
クだからという理由でハンマリング&プリングを連発する人もいるけど、
そういうのはインチキ速弾きだと思うぞ!まずはフルピッキングで練習し
て、それからハンマリングとかプリングを使ったほうがよさそうなところ
で使うようにするのが良い。速弾きがうまくなるには、速弾きのプレイを
コピーするのが一番だろうな。このとき、最初はゆっくり練習して、確実
に一つ一つの音を弾けるようにしてからスピードアップしていくのが大事
だよ。自分の大好きな曲で、ひたすら何ヶ月も取り組めば、1曲完成するこ
ろにはかなり速く弾けるようになっていると思うよ。


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●早わかり基礎音楽理論道場

前回やった3度と5度の話はわかったかな?今回はほかの度数も見てみよう。
まず、2,3,6,7度。この4つは前回の最後に覚えてもらったように、すべ
て長か短の文字が付く度数だ。基本的に長が付いて、半音下がると短にな
る、と覚えよう。

  ド レ ミ ファ ソ ラ シ (ド)
  1 2 3 4  5 6 7 (1)

ドを基準にした場合は上のようになっている。ここで2,3,6,7になって
いるレ、ミ、ラ、シがそれぞれ長2度、長3度、長6度、長7度だ。これは丸
覚えしてしおう。例えば長6度と言われたら、「ドから数えて6番目はラだ
から、ドからラまでの距離と同じ」という風に思い出せばよいのだ。
残っているのは1,4,5だね。このうち1度というのは元の音と同じ音とい
うことなので特殊だ。一般にはあまり使われないので深く考えなくても大
丈夫。というわけで残る4,5度について解説しよう。

4,5度は「完全」という言葉がつく特別な音程なのだ。ドからファまでは
完全4度、ドからソまでは完全5度になる。これが半音高くなると「増(ゾ
ウ)」という文字が付いて、半音低くなると「減(ゲン)」という文字が
付く。つまりドからファ#までは増4度、ドからソ♭までは「減5度」とい
う具合だ。

ここで気がついた人もいるだろう。ファ#とソ♭というのは同じ音じゃな
い?そのとおり、同じ音なんだけど、度数を考えるときは別のものとして
考えるのだ。あくまでもドからソ♭は増4度ではなく、減5度なのだ。

と、ここまでわかると、1オクターブの中にあるすべての音程(度数)がわ
かったということになるのだ。ちょっと試してみよう。

[問題]
 1 ソの長7度上の音は何かな?
 2 ミからシ♭までの音程は何度?
 3 ラ♭からミまでの音程は何度?

 次号までに考えておこう。答えと考え方は次号で詳しく説明するよ。


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●古今東西名盤虎の巻

★「clapton chronicles/ベスト・オブ・エリッククラプトン」

言わずと知れたエリック クラプトンのベスト版。change the world、tea
rs in heavenなどの超ヒット作を始め、ブルースマンとしてのクラプトン
を印象付ける、まさにベストな選曲の1枚だ。ファンならずとも聴きやすい
アルバムなので、ぜひ聴いてもらいたい。ジャケット写真のクラプトンが
また渋くてカッコイイのだ。彼はとてもカッコイイ歳のとり方をしてる
なぁ、と憧れてしまうね。アコギ派にもエレキ派にも自信を持ってオスス
メできる作品なのだ。
Clapton Chronicles-Best of Eroc Clapton/Eric Clapton
1 ブルー・アイズ・ブルー
2 チェンジ・ザ・ワールド
3 マイ・ファーザーズ・アイズ
4 ティアーズ・イン・ヘヴン
5 レイラ
6 プリテンディング
7 バッド・ラヴ
8 ビフォー・ユー・アキューズ・ミー
9 ザ・ギフト
10 フォーエヴァー・マン
11 ランニング・オン・フェイス
12 シーズ・ウェイティング
13 リヴァー・オブ・ティアーズ
発売元: Wea Japan
発売日: 1999/09/29
盤種: CDアルバム
RecordNo:WPCR10600
定価:2,548円(本体2427円+税)

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●あやしい洋琴研究室

さて前回の予告どおりシールドの話をしようかな。シールドってなんだか
知ってるかな?エレキとかエレアコなどをアンプにつなぐときに使うケー
ブルのことだね。ケーブルっていうのは、言ってみれば電線であって、電
気が流れるわけだ。つまりエレキやエレアコのピックアップで電気信号に
なった音が、シールドケーブルの中を通ってアンプまで行き、アンプで増
幅されて音が出るという仕組みなのだ。シールドの端子を良く見ると黒い
横線が1本あるでしょう?この線より先の部分がプラス、線から下の長い部
分がマイナス(厳密にはアース)なのだ。でもって、ケーブルの中ではプ
ラスの線の周りをマイナス(アース)の線が網状に覆っているわけだ。こ
のようにすることで、外からのノイズを網状のマイナス(アース)線がブ
ロックしてくれるというわけなのだ。実際に買うときのポイントは、なる
べく見た目に太いものを選ぶことと、端子とケーブルの接続部分がしっか
りしているものを選ぶということだ。それさえクリアしていれば大丈夫。
安いケーブルだと、網状になっているマイナス(アース)線が断線しやす
かったり、端子部分の接続がヤワで、中で断線したりハンダ付けがはずれ
たりしやすい。その結果として、接触不良を起こして音が途切れたりする
ので要注意だ。ど〜も音がショボいとか、ど〜もノイズが多いとかいう場
合は、とりあえずシールドをいいものに変えてみよう。解決してしまうこ
ともよくある話だ。次回はちょっとしたギターメンテナンスの話をします
かね。
目からウロコのギター塾-Back Number
No.002 No.003 No.004 No.005
No.006 No.007 No.008 No.009 No.010
No.011 No.012 No.013 No.014 No.015
No.016 No.017 No.018 No.019 No.020
 
  

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